キャンプをしよう!クッカー選び


クッカーとはキャンプや登山などで、料理をする際に使用する調理器具の事です。

キャンプで必要な物ランキングの中でも上位に入ります。見た目はコンパクトになっていて、過酷な環境にも耐えられるように頑丈に作られています。持ち運びも簡単で、数日間アウトドアを行う際に荷物がたくさんあっても大丈夫です。最近ではソロキャンパー向けの物やツーリングをする人向けの物、頑丈な物、安い物など、さまざまなクッカーが出ています。 

アウトドア活動に必要な情報満載の下記のサイトからのシェアです。参考にして下さい。



参考サイト https://sotoshiru.com/


クッカーの選び方

選び方1:コンパクトなサイズ

持ち運びやすさを重視したい人には、コンパクトなサイズのクッカーが合っています。アウトドア用のバッグ・カバンにも入れやすく、他の荷物の邪魔をする事もほとんどないです。ソロキャンパーやツーリングをする人にも便利で、移動する際にも支障をきたさずに済みます。


 選び方2:耐久性が高い 


キャンプ場のような場所でしっかりと使えるかが心配な人には丈夫で、耐久性が高いクッカーが合っています。過酷な環境でも全く左右されずに最大限のパフォーマンスをしてくれるため、とても頼りがいがあります。誤って地面に落としたり、キャンプ道具にぶつかったりしてもびくともしないです。それに長期的な使用も見込めて、コスパも高いです。


 選び方3:熱伝導が良い 

料理をよりスムーズに進めたい人には、熱伝導が良いクッカーが合っています。火を通しにくい食材でも短い時間で熱する事ができます。手際もより良くなり、食事に一層早くありつけます。特にお腹が減っている時などには便利で、ストレスも溜まらりません。 


選び方4:ノンスティック加工が施されている 

綺麗な状態をずっと維持させたい人には、ノンスティック加工が施されているクッカーが合っています。クッカーの内側に焦げや汚れがたくさん付いていても、すぐに洗い流せるようになり、こびりつく心配はないです。普段の生活で食器洗いをあまりしない人も安心で、クッカーを洗う際に手間取らずに済みます。 


選び方5:容量が多い 


料理の量をしっかりと確保したい人には、容量が多いクッカーが合っています。一度にたくさん料理を作りやすく、友達や家族など大勢でアウトドアに来ても大丈夫になります。一々料理を作り直さずにも済み、作る側の手間と時間を省く事ができます。 


選び方6:いろいろな使い方をできる 


 最低限の物だけを持って行きたい人には、いろいろな使い方をできるクッカーが合っています。具体的に食器として使用できるフタや鍋などがあり、非常に便利です。一々新しい食器を持って行かなくても良くなり、アウトドアに行く際の荷物を減らす事もできます。 


選び方7:調理器具が揃っている 


 アウトドアの場でも料理に凝りたい人には、調理器具がしっかりと揃っているクッカーが合っています。最近では鍋やフライパン、ケトル、メッシュバスケットなど、さまざまな調理道具が付いている物も多くなっています。

作れる料理の幅がより広がり、腕が鳴ります。 


選び方8:安全性が高い 

火傷などを防ぎたい人には安全性が高いクッカーが合っています。特にシリコンチューブが付いている物だと、鍋の表面が非常に熱くなっていても安心して持ち運ぶ事が可能です。それに垂直直立するハンドルが付いている物では、手に持っている際に傾く心配が無く、自分の身体にかかる可能性を少なくできます。



さくランド

野あそびは少年を大人にし、大人を少年にします。 野あそびしよう!自然を大切に自分の責任で自由に遊ぶ!NPO 遊・食・学 さくランド  設立趣旨 ■知育・心育・体育・食育

0コメント

  • 1000 / 1000